Unit 1 おはようは?
朝、マンションの玄関に子供三人がいたので「おはよう」とこえをかけた。
しかし、子供たちはこちらを見もしない。もちろん挨拶もしない。
最近は子供を標的にした犯罪が増えている。
それで、親は子供に見知らぬ人に声をかけられても返事をしないようにと教えているだろう。
私が子供のころは、近所の人には挨拶をしなさいと教えられていたものだ。
何と寂しい時代になってしまったのだろう。
翻譯
今早,在公寓門口遇到三個小朋友,所以就根他們打招呼說:「早」。
但是他們連看都沒看我。當然也沒有對我打招呼。
這是最近小朋友的綁架案件變多了的關係。
因此,家長會教導他們如果是陌生人搭訕也不要隨便回答的關係吧。
我小時候大人總是要求我看到鄰居時要打聲招呼。
現在,現代的人際關係真是冷漠生疏啊!
學習point
例文中的「それで」的「それ」是指「子供を標的にした犯罪が増えている」。
「で」是表示「それ」的原因、理由。
「で」的用法有以下幾種:
句型一、表示動作活動的場所
名詞(場所)+で+動詞
こうえん で あそぶ。(在公園裡玩耍)
句型二、表示方法手段
名詞(手段)+で+動詞
ペン で てがみ を かく。(用筆寫字)
句型三、表示材料
名詞(基準)+で+動詞
りんご で ジュースを つくる。(用蘋果做果汁)
句型四、表示基準
名詞(基準)+で+金額
りんご 3こ で 150円だ。(蘋果3個共150日圓)
句型五、表示原因、理由
名詞(原因理由)+で+動詞
かぜ で がっこうを やすむ。(因為感冒而向學校請假)
背單字
挨拶(あいさつ) 寒暄 [名]
会釈(えしゃく) 點頭 [名]
すみません 對不起 [感]
よろしく 請多指教 [感]
紹介(しょうかい) 介紹 [名]
失礼します(しつれいします) 失禮 [感]
自己紹介(じこしょうかい) 自我介紹 [名]
さようなら 再見 [感]
おはよう(ございます) 你好(早上用語) [感]
こんにちは 你好 [感]
こんばんは 你好(晚上用語) [感]
(お)久しぶりです(おひさしぶりです) 好久不見 [感]
(お)元気ですか? 你好嗎? [感]
やあ! 唉呀! [感]
ようこそ 歡迎 [感]
ありがとう 謝謝 [感]
どういたしまして 不客氣 [感]
またね! 再見! [感]
じゃあね! 再見! [感]
また明日!(またあした) 明天見! [感]
おげんきで! 請多多保重! [感]
おやすみ(なさい) 晚安 [感]
はじめましで、黃と言いします。(こうといいします)[文]
初次見面,我姓黃。
鈴木です。よろしくおねがいいします。[文]
我叫鈴木,請多多指教。
こちらこそ、よろしく。[文]
彼此彼此,請多多指教。
お会いできてうれしいです。(おあいできてうれしいです)[文]
很高興能遇見你。
翻譯練習(ㄟㄟ自己練,我都沒人幫我改,不要以為我是對的喔。)
A在教室裡自我介紹。
教室で自己紹介します。
B用電話打招呼。
電話で挨拶をする。
C在自我介紹時,我說了名字和興趣。
自己紹介の時、私は名前と趣味を言いました。(?)
D早安。我用橘子做了果汁。
おはよう。わたしがオレンジでジュースを作る。
E因為感冒,所以要請假。真不好意思。
すみなせん。風邪で休む。
寫寫自我介紹
私は維心です。よろしくお願いします。
名前はにせものです。 意味がない。
私は日本語が下手です。
留言列表